元気(パワー)の使いみち

  • 2014.02.03 Monday
  • 17:01
 こんにちは!何となく鼻がムズムズする、みけこです。
まだアレが始まったとは認めませんよ。ただの気のせいです…。
たまたまムズムズが、たまたまここ何日か、たまたま続いただけです。

さて、ちょっと今日はお仕事で久々にとても腹が立ってしまったことがありました。
しばらくプリプリして先輩に話を聞いて頂いたりしました。
話をして少し落ち着くと、今度はどっと疲れが。

“怒ると元気(パワー)使うんだなぁ”と、改めて思い知らされました。

“怒る”というのは瞬間湯沸かし器のようにブワッ!と、
あっという間に沸点に達してしまうので難しいですね…。

せめてその沸点に到達するまでの時間をゆっくりにして
“怒る”という方向からそらせないかな?
と、怒って疲れたけれど冷静になった頭で考えました。

もちろんこれが答えというわけではないですが、考えの1つとして
【色々な角度から視ることができる、広い視野】
これがあればもう少し違う方向にできたのかもしれません。
瞬間的に色々な角度から視た時の光景が浮かぶようになれば……
とはいえ【広い視野】を持つにはたぶん、もっと色々な経験と想像力が必要で、
今すぐというわけにはいかないですが、徐々に身につくように意識したいものです。

まずは瞬間湯沸かし器にスイッチが入る前に“深呼吸”ですね。
怒ると無意識に呼吸が浅くなって、頭がワーっとなってしまうそうです。
なので、意識的に深い呼吸をとることをまずは癖づけたいです。

あとは自分が怒るパターンも把握できているといいですよね。。

そしていつも大事にしたいのが相手に対する“思いやり”
…怒るとつい、その相手については思いやりが欠けます。
今日の私は恥ずかしながらそうでした。冷静になると、恥ずかしいし情けないです。

怒りながら行動するとパワーは凄いですが、大抵はあまりいい方向にはいきません。
そして後で“大人気なかったなぁ”と後悔するものです。

理不尽なことで“ムカッ!”とくることもありますが、これもそうです。
どんな理由であれ、怒った後の気持ちというのは共通していると思います。
できればどんな状況でも冷静でいたいな…と思った今日この頃でした。。。

最後に、2月14日の金曜日のカードリーディングは今のところご予約はありません。
お好きな時間でお取りできます。

20:00 〜 20:15

20:15 〜 20:30

20:30 〜 20:45

20:45 〜 21:00

21:00 〜 21:15

21:15 〜 21:30

21:30 〜 21:45

メニューはこちら

15分メニューは特に予約制ではありませんが、
『この時間で受けたい!』とご希望される方は、ご予約をおすすめ致します
ご希望の方は、ご予約時間を1枠分お書きください。
【例】
 ,20:00〜20:15で、15分希望

30分メニューのご予約の場合は、ご予約時間を2枠分お書きください。
【例】
 ,鉢△20:00〜20:30で、30分希望


ご予約の受付締切時間は2月14日の17時までです。
この時間を過ぎてしまった場合は、直接お店にお越しください。

また、ご予約が入り次第、ブログでお知らせいたします

ご予約・お問い合わせは…

mikeko_222_reading☆yahoo.co.jp です。(“☆”を“@”に変えてくださいね)

お待ちしております!